恋愛とスポーツの両立は、己の意志が鍵を握る!



Q: 6歳(今年小1)になる甥がいます。3歳からBMXフラットランドというスポーツで頑張っていて、プロライダーが夢だそうです。

しかし、この歳なんですが彼女がいるらしいんです。2つ上の女の子で、彼がいうには真剣交際です。

問題は彼のご両親が、競技を頑張らせたくて、恋愛は悪影響が出るという考えで猛反対。甥はギャン泣きです。恋愛とスポーツは両立できると思われますか?

A: ご質問ありがとうございます。さて、6歳(小1)の男の子💦といえば、我々世代から考えれば、まだまだ子供って考えてしまうんですが、今は何でも若年化が進んでいて、私が思っているよりも考えとかは、しっかりしているのでは無いかと思います。

さて、前に女性の顧客様から小学生でも「女の子の方が積極的」と言われたことがあり、低学年でも◯◯君が好き!っていう感情は、普通にあるみたいなんですね。(逆に男の子は遅い💦)

まあ、親御様にしてみたら、関心がそこにいけばBMXが疎かになる・・という思いは分かるような気がしますが、

ここは頭ごなしに反対せず、一度子供さんとしっかりと、話し合いの時間を持つ必要があるかと思います。

★ 幅広いジャンルを体験すること!

話す内容は、“夢への思い“と“リスク“です。

夢を叶えるには、技量を上げ、テクニックを磨き、他のライバル達を上回る成績を出す必要があります。

さすれば、練習の質や量も求められることにもなると思いますが、まだ小1なんですから、他にも興味があることや、スポーツも色々と経験させながら、感性を磨くことも大切だと思います。

勿論、今はBMXが好きだと思いますが、今後、もっとやりたいことが出てくる年代です。色々なことに取り組みながら、それでもBMXをやりたいと思えば、そこから頑張っても問題ないのではないでしょうか!

★ スポーツ選手は限定的に恋愛はOK!

また、男女交際すると時間や、それに気が取られるわけで、これが親御様が反対する理由の一つだと思います。

よく、高校の部活で恋愛禁止っていう部がありました。それはのめり込むタイプの子供がいるからです。

別に禁止することは無いと思います。

練習は練習、勉強は勉強って、誘惑に流されない意志がある子はです。むしろ、頑張るモチベーションになることもあるかと思います!

でも、のめり込む方には、それをやることにより起こりうるリスクは話すべきです。

また、その後の行動如何によっては、夢への道が険しくなる可能性があることも、説明すべきだと思います。 

それを説明して、ご本人様がどう考え、行動するかを、後はじっくり見守るのがいいのではないでしょうか。

★ 親は節目で助言をし、最終的にはご本人の意思に!

これは6歳だろうが、18歳だろうが一人の人間として、自分で決めさせることが最善だと感じます。

自分で決めたことなら、どんな結末になろうが自己責任です!

これを親の意見に従わせたら、上手くいかなかった時、必ず親の責任にしてしまいます。

どんなことも、最後は自分で決めさせて、親は節目、節目で助言をする程度がいいと思いますね。

私の親としての経験では、一度だけ進路に迷った子供に夫婦で助言して、最後は自分で選ばせた記憶があります。

結果的には、その助言は一番望んでいた結果に繋がりました🤗

“意志あるところに道は開ける“

アメリカ合衆国第16代大統領 エイブラハム・リンカーン氏の言葉です。

親は我が子を信じ、迷った時や相談された時は真摯に向き合って助言をし、最後は自分で決めさせ、付かず離れず見守るのがいいと思います。

ご参考になれば幸いでございます🙇‍♀️