引っ込み思案は自分が後々損をすることをご説明しましょう!



Q: ご質問をさせてください。僕は今11才です。僕は昔からの引っ込み思案で、自分の思っている考えや意見を人前で話せません。

言わなければならないとは思っているのですが、ついついおじけ付いて話せないのですが、そんな経験はありませんか。あればぜひ教えてください。

A: ご質問ありがとうございます。なるほど。確かに喋ることや自己主張が苦手な方には、悩ましい問題ですね。

分かりました。この質問のお答えを一言で表せば、自分の主張をしないと凄く損をするということです。

私もそれを昔から実践していたら、多分東大に入っていたはずです笑笑

その理由をご説明いたします。



私が小学生2、3年生の時だと思うのですが、視力が段々と落ちてきたのです・・

つまり、近視が進行し、眼科のお医者様に「普段から遠くの山を見なさい」と言われたりしていたのですが、その頃の私は全く続く訳ありません・・(今はゴルフの練習は毎日欠かさずしていますが🔥)



当然、小学校では視力検査が定期的にあるのですが、当時の検査は、今みたいに電光掲示板にて、平仮名やC が白地の背景に浮き出ることは無く、

平仮名とC(右)が書いてある紙を、先生が指し棒で指すのですが、はっきり言って指し棒がどこを指しているかが見えなかったんです笑

どこ指しとんねん 笑

今なら「棒がみえんちゅうの」って、はっきりと主張しますが、当時はその言葉すら言え無かったですね💦

当然、視力検査の結果を家に持ち帰ると、母親に眼科に連れて行かれ、眼鏡を作ることになったんですよ😰

ところがです。当時の私は眼鏡が絶対に嫌だったんです! (今は毎日してはりますけど笑)

多分、(かっこ悪い)と思っていたのだと思いますが、とにかく眼鏡を掛けるのが嫌だったんですよ。

当然、眼鏡をかけずに授業を受ける訳です・・

今なら「黒板みえんちゅうの」と平気で言えますし、「一番前の席にしてもらえませんか」と言えば良かったのですが、

自己主張出来なかったので、ほとんど黒板見えないまま、授業を卒業するまで受けていました笑

スクラッチプレーヤーの独り言

スクラッチプレーヤーを本気で目指すなら、このボールは絶対のお薦めです管理人の勝負球)※Z-starXVでは無く、このZ-starです!

また、このブログでその理由を詳しくご紹介いたします🙇‍♀️

話しを元に戻しますと🙇‍♀️

この悪状況が変わらない中、中学校に入ると野球部に入部しました。

今でも覚えていますが、夕刻に部員全員で、外野で顧問様にノックを受けるんですよね・・

でもね💦

夕方になったら、飛んでくる球が暗くて見えない訳なんです・・

夕焼けこやけの赤とんぼ 🎵

でも、ノックは強制なので、苦肉の第一策として、片目の外目尻を指で引っ張って、名付けて歌手の五◯◯◯し氏作戦を敢行 笑笑

(今は笑い話ですが、当時は切実だったんです)

まあ、これで当分の間は乗り切れましたが、その内これでも見るのが難しくなり・・

その第二策が、グローブを小脇に抱え、両親指と両人差し指の先を合わせ、小さな穴を作り、そこから見ると視力が上がる訳なんです笑

結構大変ですよ。球の方向確認してからグローブ付けるんですから笑

でも、さすがに暗くなるとその方法も通用しなくなり、ある時、ボール方向の逆に走ってしまい、顧問に怒られることもありましたが、それでも眼鏡は嫌だったんですよね。

その頑固さ、強烈な個性はその当時からか・・笑

まあ、今振り返っても損なことばかりですよ・・

(追伸:何年か前に中学校の同窓会があり、その時の顧問様に「野球が下手だったわけでは無く、目が見えんかったんです!」って、きっちりと言わせて貰いました笑(今は自己主張しっかり出来るようになりました)

そこら辺からですかね・・

(自分にとって損になることばっかりだ・・)

と思うようになり、母親に頼んでコンタクトにして貰いました🤗

でもね、当時のハードコンタクトは風が吹いて埃が舞うと、めちゃくちゃ目が痛いし、軽く他人の手が顔の辺りに触れただけで、落下してしまうんですよ😢

今でも、思い出しますが部室で落とし、床を這いつくばって探していたら、バキバキに踏まれたコンタクトを発見とか笑

まあ、一難去ってまた一難でした。



でも、中3の部活を引退して、ゴルフをやり始めた頃から私は変わりましたね!

自分を活かせることに巡り合えたからです🤗

前回の、気がつけば東大生の親になる③でも言いましたが、自分が結果が出せること、自信が付くことに巡り合えることが大切なんです!

それにより、自信が持てるようになると、自分の意見や言いたいことが、段々と言えるようになってきます。

例え、それが仮に他人に否定されたとしても、自分の考えを主張することで、理解してくれる方もいれば、理解されない方もいるのが、この世の中なんですから、全く気にすることはありません!

また、みんなから、好かれようと思う気持ちは必要ありませんし、全員に好かれる方なんて誰も存在しません笑

ですから、否定されても気にせず、あくまでも熱くならない程度に、今後は少しづつでも、自己主張されることを目指してみてはいかがでしょうか!



まとめ

★自分が不利になることは絶対に避けるべき。

辺なプライドや体裁を考えるよりも、自分に不利益になることは、自己主張して絶対に避けること。自分を守るのは自分だと思うことも必要です。

★迷ったら、迷わず信頼出来る方を頼ること。

迷いや悩みは、他の方に話した瞬間に軽減される。但し、親身になって話しを聞いてくれる方で無いと、別の方向に導かれる場合もあるのでそこは充分に注意する。

★自分の能力を生かせることに巡り合うこと。

必ず、誰もが自分の力を発揮出来ることが存在する。それに巡り合うことで自信がつき、自己主張も段々出来るようになる。

★失敗を恐れないこと。

競技ゴルフをやってきた経験からすると、優勝する選手は、出場選手の中で失敗を恐れず、一番勇気を振り絞ってプレーし、運を味方にした選手です。

もし、何度何度も失敗しても、チャレンジする気持ちがある方は、必ず報われる日が来ます。黒板は見えなかったですが、結果的には次世代が東大入ったんですから、百倍返し、嫌千倍返しにはなったと思っています笑

十七転び十八起き精神を発揮してください!

(普通は七転び八起きですが、敢えて私はこう思うようにしている笑)

ご参考になれば幸いでございます🙇‍♀️ご拝読ありがとうございました🙇‍♀️