Q: ご質問します。スポーツ競技というのは上達してから出場するものなのか?まだ途上でも出るべきなのか?どのような考え方があるのでしょうか?お尋ねいたします。
A:ご質問ありがとうございます。そうですね。まあ、個人的な考え方を言わせて頂くと、程度という問題もありますが、出来れば出場すべきだと思います。ではその理由を述べたいと思います。
●試合に出場すべき理由 4選とは!
★その一 試合に出場するから上達する!
これは、試合に出場すれば結果はどうあれ、自分の今現在の実力を知ることが出来るということです。
練習で幾ら良いパフォーマンスを発揮しても、実際に評価されるのは試合での結果です!
つまり、現状の力でどの程度通用するのか!を知らないと、今行っている練習が、本当に効果的なのか? 的を得ているかなどは分かりませんよね。
もし、自分が思っているより良い結果が出せた場合には、今の練習が有効であることを実証できますし、そうで無い場合はもう一度見直すとか、やり方をもっと改善するとか出来るはずなんです!
それを知るためにも、試合には早めにチャレンジすべきだと思います。
しかしながら、周りの出場選手達に迷惑を掛けるようなプレー内容(レベルの違い ※実力がかけ離れている)がある場合は、出場を一考することもあるかと感じます。
★そのニ 普段からのモチベーション向上に繋がる!
例えば、◯月◯日に◯◯という大会、選手権に出場が決まっていたら、選手はその試合に向けて、気持ちを高めながら日々練習を重ねると思います。
ところが、具体的な日程も試合も決まって無かったら、気持ちの入れ方とか本気度も違いが出てくるのは必然です。
つまり、目標が明確にあるのと、無いのとでは上達速度にも必ず差が出てくるはずなのです。
競技者は短期の目標をクリアしつつ、長期的展望で目的を達成(例えば、ローカル戦で優勝し、ブロック戦、全国戦優勝を目指す)させることになるのですから、
試合という場が、常に明確に具体的に頭の中にある方の方が、日々充実して頑張れると思います。
★その三 最初から勝利者には成れないのだから、早く到達するためにもスタートを切る!
よく聞く言葉に「上達してから出る」とか「良くなってから出る」と言うのがありますが、良くなる保証なんてありません・・
また、長い期間やれば絶対に上達するということもありません。(人生は長いようで短い)
だから、早めにスタートを切る方がゴールには早く近づくはずなので、とりあえず頭で考えるより、試合という場に飛び込んでみるのはいいと思います。
余程、レベルが違う試合に出れば、いきなり勝つこともあるかも知れませんが、最初からチャンピオンにはなれない(勿論、なれる方もいるのでしょうが)のですから、それを目指し、上り詰めるためには、一刻も早くスタートを切る方が最善だと考えます。
★その四 勝ち負けを経験することから学べる!
早めに試合に出ていれば、試合しか学べない経験も積めますし、負けて悔しければそれが次への起爆剤になります。
私が長い間見て感じたことは、負けず嫌いという性格の持ち主の方が上達が早いということです。
涙が出るほど悔しい・・情けないって感じる選手というのは(もう二度とこんな思いはしたく無い)その後の取り組み方とか、気持ちの入れ方が変わってきます。
勝負というのは勝、負と書くのですから、勝ちと負けは背中合わせです。
勝てば嬉しくて次も勝ちたいと思い、負ければ悔しくて次こそ!って思うように、勝負を経験するから、感情が表れるのは練習では無く試合のみです!
そんな上達に多大な影響を与える“試合“に出ないことは非常にもったいないことだと思います!
他の出場選手に迷惑を掛けない技量に達すれば、迷うこと無く試合に出場すべき理由です。
まとめ
★試合に出場するから上達する!
今現在の実力を知ることと、普段行っている練習が的を得ているのかを知る機会になるのが、試合です。試合で己を知り、分析を繰り返しながら上達を目指すには試合は絶好の場となる。
★普段からのモチベーションアップになる!
試合が決まっていれば、それに対し日々の練習に対する取り組み方が違ってくる。短期的な目標と長期的な目的が明確にある方が、練習にも身が入ることになる。
★一刻も早くスタートを切れば、ゴールに到達するのも早まる!
いきなり優勝ということは滅多に無い。つまり早めに試合に出て、様々な経験を積むことによりゴールに早く到達出来る可能性が生まれる。
★勝ち負けを経験することが大切!
勝てば嬉しいし、負ければ悔しい・・その感情が体験出来るのが試合。負けず嫌いの性格の持ち主はどんな分野にせよ、努力を惜しまないので上達する可能性が高まる。
ご拝読ありがとうございました🙇♀️