痩せられる方法は多々ありますが、誰もが簡単に出来る方法がいいと思います!
摂取カロリー(食べるカロリー)が多くなってしまう脂質(油物)を減らす、無駄な糖質(吸収の早い糖質 ※GI値が60以上)を控える、消費カロリー(動くことにより消費する)を増やすためにしっかり運動を取り入れるとか、様々なアプローチの仕方が存在します。
前にもこのブログにて、ご説明いたしました通り、一日のカロリー計算をして、消費カロリーの方が上回れば(−500kcal/日にて、約一ヶ月で−2kg少々減)間違いなく落ちるわけですが、
自分はそんなにマメでは無い💦(たいぎいのう😰)って、方も当然いらっしゃるかと思います笑。※広島弁でめんどくさいという意味です。
※映画 狐狼の血LEVEL2にて
上林(鈴木亮平氏)が、この映画中の稀代のワルを表したシーンが、若い頃に世話になった五十子親分の奥方(かたせ梨乃さん)を、問答無用で射殺した時のセリフが
「たいぎいんじゃ、わりゃ!」でした・・💦
この映画では、悪い奴らが続出するわけですが、私的にこの作品で一番悪いやろ!と感じたのは、上林では無く、瀬島百合子(あの好感度女優 宮崎美子さん演じる役)でしたね・・
是非、この映画をご覧になりたい方はこちらへ
U-NEXTで視聴出来ますよ!
話を戻しまして、今回はそんな方に一番手軽に、簡単に出来る方法をお教えしたいと思います。
これを結論から申しますと、
食器(碗)を替えるということです!
今、皆様が普通にご飯時に使っていらっしゃるお米を入れる茶碗、汁物の碗、お菜の碗、皿などを、今から減量するぞ!っていうタイミングで、今の茶碗の大きさよりも、小さめ(なるべく小さい方が良い)のサイズを購入するのです。
別にダイエット中だけですから、高級な食器を買うことは一切ありません。
100円ショップ等で売っている安価なもので大丈夫ですので、それを購入して、そのサイズに合う食材量を入れるだけでいいのです。
子供様が使っていた食器でも構いません!
この効能は以下の通りです。
1、自然とカロリーダウン出来る
茶碗が小さいため、量が自然と減ることになり、カロリーダウンに繋がる。但し、大盛りにしたり、おかわりすると意味が無くなるので笑茶碗サイズに適量の食材量とすること。
2、ご飯茶碗を含め、4〜5(碗、皿)程度にする
各碗には、たんぱく質、野菜、汁物、果物、乳製品などをバランスよく配置し、それぞれの栄養素が満遍なく摂れるような配膳を考える。
(難しく考えずに、米類には玄米、五穀米、白米に、たんぱく源である肉、魚類に、野菜たっぷりの味噌汁、ほうれん草、おから、ひじきなどのおひたし、季節の果物等)
3、食事は習慣なので、その分量に次第に慣れてきますし、それが苦にならなくなる。
最初は少ないって感じるはずですが、食事は慣れの部分が非常に大きいので、それが段々と普通になってくる。また、目標体重や目標体脂肪率に達した後にも、それがスタンダードになってくれば、リバウンド等を防ぐ方策にもなる。
4、茶碗が小さいサイズで、5碗位なら総カロリーは、約一食500kcal前後になり、カロリーの計算がしやすくなる。
病院に入院すると、大体出てくる病院食は男女での違いはありますが、それくらいのカロリーになっています。
入院中は安静にしておくのが、基本ですからそれに見合った分量が決められています。
まとめ
★要するに、揚げ物、炒め物などNGとされている食物ってあると思うのですが、極論では絶対にNGでは無くて、食べ過ぎなければ問題は無い(量)という考え方です。
お腹が出て、過体重の方は間違いなく食べる量が多すぎるのです!
しかし、ご本人様はそれに気づいていません笑
(嫌、認めたくないのかも知れません💦)
「食べてないんですがね?」
「たいぎいんじゃ、わりゃ👊笑」
確かに、間食、お菓子、甘い嗜好品などNGと言われている食材も太る一因ですが、私が見て感じていることは、何度も言いますが、食べる量が多すぎることが大多数なんです。
茶碗を小さくして、分量を減らすことが出来ればダイエットはスムーズに運ぶはずです!
是非、お試ししてくださいませ🙇♀️
ご拝読ありがとうございました🙇♀️