プロテインを飲むのは筋トレ前、筋トレ後?



Q: ご質問します。いつも迷っているんですが、プロテインは飲むのがいいのでしょうか?また、飲むタイミングは筋トレ前と筋トレ後のどちらがいいのでしょうか?

A: ご質問ありがとうございます🙇‍♀️

なるほど!

これは私自身も以前に悩んだことがありますw 了解いたしました!ご説明いたします。

プロテインというのは、皆様もご存知でしょうがたんぱく質という栄養素がパウダー、液体、ゼリー、固形バー等、様々な形にて摂取できるようになってます。

筋肉の主成分(材料)の一つにたんぱく質(英語表記がプロテイン)があります。

このたんぱく質の働きを家に例えましょう! 

今のご自宅を増築するのに(平家建てを二階建てに)柱、鉄骨、コンクリートなど材料は必ず必要ですね。

職人さんを筋トレ(無酸素運動)、材料をたんぱく質(プロテイン)に例えると分かりやすいと思います!



どちらも無くては、筋力アップや増築も不可能なのは、ご理解頂けましたでしょうか!?



1、プロテインを摂取する意味を理解する!

では、なぜ?プロテインを利用するのでしょうか?

筋トレで筋肉を鍛える場合は、体重の2倍のたんぱく質量を摂取すべきとか、筋肉量の2〜3倍とか目安にする数値はありますが、そこで算出された量を、毎日摂取するのは結構大変です💦

100gのたんぱく質を摂取するには、卵🥚のみで言えば約16個💦

肉類のみだと、約500g弱を摂らなければなりません・・

これを食事だけで摂るには、相当な努力と覚悟が必要なわけです!

そこでプロテインは、調理も入らず、手軽にシェイクなどで摂れますから、栄養補助食品として、食物から摂取する栄養素(たんぱく質)の不足する量を補う形で摂取するものなのです。

ここで、ムキムキを目指す男性Aさんを例に上げましょう!

現在、Aさん体重70kgですから(×2倍)

目標たんぱく質量/日 140g/日とすると

7時 朝食(ご飯茶碗一膳4g、納豆9g、卵7g、味噌汁1.5g) 計 約21.5g

12時 昼食(ご飯茶碗一膳4g、マグロ刺身25g、サラダ(150gに3g)) 計 約32g

20時 夕食(ご飯茶碗一膳4g、肉(150gに約32g)、ほうれん草お浸し3g、ひじき4g、味噌汁1.5g) 計 約44.5g

※数値はたんぱく質量の目安

食事(3食)での一日たんぱく質量  

 21.5g+32g+44.5g=約100g

とすると、目標たんぱく質量140gへの不足分が40g となり、これ以上食事では摂れない場合に選択肢として

プロテイン(20g)×2回にて、

目標の140g/日になるわけです。 

これがプロテインを利用する理由です!

但し、プロテインを使わずに、食事を5回に増やして140g取れる方は プロテインを飲む必要は無い ということです!

ですから、プロテインパウダーを絶対に使用しなければいけないでは無く、自分の食事量からプロテインが必要なのか?何回、摂取して不足分を補うのがいいのか?を知る必要があるということです。

2、摂取タイミングは各自の食事サイクルから考える!

次はご相談のように摂取するタイミングです!

これは、各自の食事サイクルに照らし合わせるのが、妥当であると思っています。

例えば、Aさんは

7時に朝食、昼食を12時、そして夕食を20時に食べます。筋トレの時間は18時〜19時30分とすると、昼食を12時に食べた場合、食後約5時間以上経っていますので、この場合には運動前の16時〜17時(最低一時間以上前に吸収の良い糖質とプロテイン)に摂取する方が良いと思います。

この理由としては、筋トレのエネルギー源であるブドウ糖の補給とたんぱく質は糖質や脂質と違い、身体に溜めることが出来ない栄養素であるため、筋肉を守る意味でも、このタイミング(17時以前)に摂取し、夕食後、もう一回就寝前までで摂取して、たんぱく質必要摂取量を確保する必要があると思います。

また、筋トレ終了後に帰宅するのに時間が掛かり(30〜40分以上)食事が摂れない方とか、トレーニング後には食欲が出ない方とか、終了後に気分的にも素早くたんぱく質を摂取したい方などには、終了後にプロテインを飲んだ方がいいと思います!

3、プロテインは食事だと考える!

これは考え方ですが、プロテインは“一回の食事“だと理解するといいと思います。

とするとAさんは、

食事3回+間食(プロテイン等)が2回となり、

それにより、一日に5食食べることになるので、摂取たんぱく質量も分散し、効果的にたんぱく質が補給出来ることになります。

また、運動前後に限らず、食事と食事の合間に間食としてとか、朝が苦手で食事が無理という方には、朝食はプロテインだけを飲んで、たんぱく質を補給する方法もあるということです。

4、たんぱく質は一度に大量に摂らず、数回に分けて摂取すること。

また、これはよくある話なんですが、肉や魚をしっかり食べた時にプロテインを重複して摂る方がいらっしゃいますが、もうその食事では肉、魚からしっかりとたんぱく質を摂れていますし、

一度に大量に摂ると内臓にも負担が掛かりますし、吸収力から言ってもこれは止めておくべきだと思います。

まとめ

1、プロテインはあくまでも、食事で摂れないたんぱく質の不足分を補う方法の一つである。

2、摂取するタイミングは各自の食事サイクルから考えること。

3、プロテインは食事の一つだと思うこと。食事と食事の間に間食としても有効。

4、たんぱく質の補給は一度に大量に摂らず、吸収から考えても数回に分けて摂取すること。

【Kentai】ウェイトゲイン アドバンス ミルクチョコ風味 3kg (送料無料)【ケンタイ・健康体力研究所】

プロテインの飲み方としては、朝、運動前後、就寝前と言われるのがスタンダードですが、それが絶対では無く、自分の食事内容、食事サイクル、摂取タイミングに於ける体調変化等を加味し、各自のスタイルで決められるのが良いかと思っております。

ご参考になれば幸いでございます🙇‍♀️

ありがとうございました🙇‍♀️