Q:ご質問です。今、18歳高校3年です。筋トレで筋肉を大きく逞しくしたいのですが、一つだけこれを!というポイントとかありますか?アドバイスお願いします。
A: ご質問ありがとうございます。ご年齢的にも今から頑張れば、身体を大きく逞しくすることは充分可能だと思います。
その中で、ワンポイントと言うことですので、トレーニングと食事、それぞれの大事なポイントをご説明したいと思います。
★なるべく高重量(重い負荷)を扱えるように
私が、この業界で30年以上見てきたことから、はっきり言えることは、“力持ちが大きな筋肉を獲得出来る“ということです!
これを運動学的に表すと “筋断面積は最大筋力にほぼ比例する“になります。
この筋断面積というと、筋肉を輪切りにした状態(実際はあり得ないことですが笑)での面積のことです。
つまり、この筋断面積が大きいと言うことは、単純に筋肉が“太い“ということで
束ねられた一本一本の筋線維が太く、なおかつ、それらの働きで筋力も発揮出来るので、一回しか持ち上がらない負荷(最大筋力)も大きくなるということです。
(3/18 同ブログ 筋トレの効果をどこよりも、分かりやすくご説明いたします!ご参照お願いいたします🙇♀️)
例えば、胸の代表的な種目のベンチプレスで、挙上する重量が60kgの方と、120kgの方では間違い無く120kg挙げる方の方が、大胸筋を含め、ほぼ筋断面積が大きい(筋肉が太い)ことが一般的です。
(※例外として、細くても筋の動員率(稼働する)が多い方は、強い力が発揮出来る場合もある。
※また、腕が太くても、単に皮下脂肪が厚い場合もある)
これらから言えることは、最初は軽い負荷しか挙上出来なくても、少しづつでも負荷を増やし、挑戦していくことにより、挙がる負荷に見合った筋肉が獲得出来るという理屈です。
こんな逸話があります。牧場で働く青年の仕事は、子牛を担ぎ、川を渡ることでした。
日々成長する牛と共に、青年の筋肉は見る見る逞しくなりましたと!
また、筋肥大を目的とする場合、使用する負荷の目安は、反復6〜12回で限界に達する重量で数セット。また、インターバル(セットとセットの間)は60〜90秒程度で行ってください。
それを、ある意味上がらなくなる(限界まで)まで行うことです。(※一人で行う場合は、安全面に充分ご注意のこと)
胸、肩、背中、大腿(脚)、お尻など大きな筋群にしっかりと負荷を与え、使用重量アップを目指します。
只、これらを実践する時に、特に注意することは、重い負荷に拘り過ぎて、筋肉や関節などを痛めないことです。
言っていることと相違するかと思いますが、怪我をしたら元も子もありません。
それには最低限、トレーナーなどにフォームを必ずチェックして貰うことです。また、肘や手首などにサポーターやベルト類なども使用することもお薦めいたします。
若いですから、安全に定期的に行えば、かなり筋肥大が見込まれると思います。但し、まだ18歳で筋肉の充実を考えると、後20年くらい伸びる時期がありますので、一足飛びに焦ることなく、じっくりと続けてもらいですね。
次に食事(栄養素)ですが、
★食材を気にせずにしっかり食べること!
大きな身体を作るには、とにかく食べることは一番重要です!
また、この年代は若さの特権で、消化も吸収も優れている年頃ですから、細かいことは気にせずに、沢山食べる方がいいと思います。
なぜなら、その時期にしか、考えずに食べることが出来ないからです笑
歳をとれば、必ず節制することが求められますからね💦
勿論、考えないからと言って、ジャンクフードをガンガンという訳ではありませんが、ある程度でしたら問題は無いと思います。
身体は食で作られる!ということは、必ず頭に入れておいてくださいね。
まとめ
★使用重量をしっかりと伸ばしていくこと!
筋断面積に筋力はほぼ比例するのですから、徐々に重い負荷が扱えるようになれば、自然と筋肥大が起こることになります。但し、フォームに注意しながら、怪我を避けつつ挑戦すること。
もし、使用重量が着実に伸びて、数年後には周りの方々より飛び抜けた成長を見せたなら、自分は才能に恵まれていると思い、ボディ選手権などを目指すのもいいかも知れませんね🤗
★あまり気にせず、しっかりと食べること!
若年時代には、細かいことを考えず、栄養素をしっかりと摂取すること。
勿論、筋肉に必要な肉、魚、卵、プロテインパウダーなどのたんぱく質、炭水化物などは頭に入れながら、食事を考える必要はありますが、食い力(ちから)は、大きな身体を作る源になりますので、今しか食べれない年代だと思って、しっかりと食べることに精を出して貰いたいですね!
ザバス ホエイプロテイン100 リッチショコラ味(1050g(約50食分)
食べて、トレーニングし、自分の可能性に挑戦する気持ちで取り組めば、少しづつ身体は変わってきます!
是非、その気持ちを忘れずに継続してくださいね💪💪
ご拝読ありがとうございました🙇♀️