Q: 僕はこの4月で中2になります。野球部に入っていて将来の夢はプロ野球選手になることですが、この間監督から「決意が足らない」って言われました。これはどんな意味があるのでしょうか?教えてください。
Q:ご質問ありがとうございます。分かりました。監督様がその言葉を掛けられた真意をご説明してみたいと思います。
★プロを目指すのであれば、取り組み方とか気持ちが物足らない!?
結論から言いますと、多分、監督様から見て野球に対する取り組み方や、プロという目標を掲げながらも、練習態度とか意気込みが物足らないと映るのでは無いでしょうか!
プロを目指すのですから、今後技量、体力共に回りにいないレベルまで高める必要があります!
勿論、まだ中一ですから今からの努力で技量、体力を伸ばすことは充分可能です。
しかしながら、今の取り組み方ではそれが厳しいと感じるので、監督様が親心からそのような言葉が出るんだと感じます。
但し、救いは伸びしろのある歳なんですから、ここから何かを感じ、頑張ることが大切です!
★決意とは腹を括ることから出る思いである!
決意とは、思いをはっきり定めるとか、または“決心“とも呼びます。
つまり、将来プロ野球選手を目指すのであれば、それを達成するために“どんな苦難も乗り越え、自分の弱い心(楽をしたい)に打ち勝つ“ことが要求されます。
例えば、管理人の父親は20歳の時、親に頭を下げて「5年でボディビルで日本一になるから、働かないけど養ってくれ」と懇願し、“決意を固め一日6時間トレーニング“し、5年後約束通りにミスター日本になりました。
管理人の長男も、東大を目指し「浪人は絶対にしない」と言うので、なぜ?って聞いたら、
彼の答えは「もう一年、今の勉強は続けられない!」という、今以上の努力はもう二度と出来ないという取り組みで、現役で東大に合格しました。
管理人は、その二人に比べたら大したことはありませんが、一つ挙げれば結婚の時ですかね。
妻のご両親様は結婚に反対だったんです・・
理由は管理人が自営業だったからです。
実は妻のご両親もご商売をしていて、その厳しさを知っているので、娘様の相手は堅実な職業を望んでいたのだと思います。
でもその時、管理人は決意をしたんです。(必ず自分の稼ぎで養う!妻には働かせない!)って!(※決して働かせることが不幸せでは無く、私が責任を持って頑張るという意味です)
勿論、生まれた二人の子供も社会人になるまで私が頑張ると! (これは多くの皆様のお陰様で達成することが出来ました🙇♀️)
★本当に心から願わないと決意は揺らぐ!?
もう一度、しっかりと自分を見つめ直すことが大切だと思います。
どうしてもプロ野球選手になりたいのか!
もし、なりたい!って思うのなら、今自分がやっている練習で果たしてなれるのか!?
今の気持ちで果たして達成出来るのか!?って
もし、(このままでは?)って思うのなら、監督様が言われる通りに、決意が足らないんだと思います・・
とすると、今日から何かを変えていきましょう!どんなことでもいいですから、自分が成長出来る何かのアクションを起こすべきだと思います。
まだ、十分に間に合います!
もし、今一度考えて、何が何でもなりたいのなら“やるしかありません“ね❗️
頑張ってもらいたいですよ💪💪
まとめ
★練習態度や面構えを見ただけで分かる!
練習は嘘をつかない!指導者はこの言葉通りに練習に取り組む姿勢を見れば、その子の成績が予想出来る。グラウンドに出たら、顔つきや集中力が変わる選手は、間違い無く成績を出す可能性が高まる!
★決意はそれを必ず達成する!と言う強い意志が必要!
誰でも練習や勉強は行う。しかしながら、結果を出すには、誰よりも強い意志が求められる。その意志を感じさせるのが練習態度や取り組み方。監督様は見ていて物足りないから小言を言う。
★監督様に感謝の気持ちを持つ!
もし、貴方のことを心から心配して無かったら、監督様は何もアドバイスしないと思います。(このままではダメだ!何とか頑張って貰いたい!)という親心での苦言なんですから、有難いと思うことです。もし、今は分からなくても、年月が経てば有り難みが分かる時が絶対に来ます!その気持ちで心を決めたなら、やるしかありませんね💪💪頑張りましょう❗️
ご参考になれば幸いでございます🙇♀️
ご拝読ありがとうございました🙇♀️
ご質問、パーソナルトレーニング、オンラインパーソナル(トレーニング、ゴルフ、メンタル等のお悩み等)はこちらから、お問い合わせくださいませ!