気がつけば東大生の親になる💦⑧ 朝ご飯がスポーツ、勉学に影響を与える要因とは!

皆様は朝ご飯を食べられていますか?

これは、毎日食べる方と食べない方に分かれると思います。

この朝ご飯というのは、間違いなく幼少時からの生活習慣が大きく影響を与えます。

つまり、親御様が毎日欠かさず、朝食を食べさす習慣をつけて上げると、大人になっても普通に食べるでしょうし、その習慣が無かったら、大人になっても食べない方が多いのでは無いでしょうか?!

管理人の場合、朝ご飯は子供の時から食べさせてもらってました。

その流れで下宿していた学生の時も、社会人になっても朝から食欲があり、今でも一日の内で一番ボリュームがある内容になっています。

また、家内も朝食を食べる習慣があった為、私共々二人の子供にも、毎日朝ご飯を作ってもらっており🙇‍♀️有難いことに欠かしたことはありません🙇‍♀️

★朝食の習慣をつけることが、子供様への最大のサポートになる!

「しっかり食べて大きくなるのよ!」母より

勿論、朝ご飯を食べようが、食べまいが大人になってしまった場合、自由で構わないと思います。

私へのカウンセリングのご相談者様の中にも、朝は全く食べないという方もいらっしゃいますし、食べても軽食、またはジューサー等で様々な食材を入れて飲まれる方もおられます。

でも、子供は大人と違い、身体の各種機能を成長させることが大前提です。

良く寝て、よく食べる子はよく育ちます!

よく一般的に筋肉を付けたかったら筋トレ!と思われていますが、確かに筋肉に対し肥大に必要な刺激は与えられますが、実際に身体を作るのは、その後の食事から摂取する栄養素のお陰なんです。

大まかに言いますと、身体の構成材料になるのは、たんぱく質、ビタミン、ミネラルであり、エネルギー源になるのが炭水化物、脂質と大雑把に分けられますが、

しっかりと身体の構成材料“たんぱく質“を!

幼い子供はそんなことは知りません・・

知るのは、ある程度の年齢になってから授業や書籍(今はネットですかね笑)などで学んでからです。

でも、知らなくてもいいんです!

親御様が子供に、しっかりと朝ご飯を食べる習慣さえ付けてあげれば、それが必ず子供の将来に役立つということです。

(とん、とん、とん、とん、日野の2トン笑)

★子供に幅広い職業の選択肢を与えられることにもなる!

子供は将来の夢を持っています。野球、サッカーなどのプロ選手になりたい、または社長、警察官、花屋さん、パティシエなど上げるとキリがありません🫢

その為には、子供が上達したいって希望するスポーツがあれば、なるべくサポートをし、それを叶えてあげるべきですし、上達すれば自信も満足感も味わえます💪

また、勉強にしても出来ないよりは、出来る方が、これも子供にとって自信や優越感、または将来、幅広い職業の選択肢が持てるようになると思うのです。

★スポーツも勉学も朝食により結果が左右される!

子供にしても、大人にしても、朝ご飯を食べないというのは、どう考えても寝ている間は食事を取ることは出来ない訳ですから、

前日の夜ご飯から翌日の昼食まで、極論全くエネルギーを摂らないことになります。

つまり、午前中の授業や仕事は血糖値も下がった状態になり、集中も出来ませんし、記憶力も低下すると思います・・

(なんか、授業中眠くなるんよのう・・)

子供の場合、それを小学6年間、中学3年間という間、そんな生活習慣を続けた場合、しっかりと睡眠も取り、朝ご飯も食べて来た子供と同等の成績を取れるでしょうか?

  (さあ、どちらを選ばれますか!)

これはトレーニングにも当てはまります。運動前・中には吸収の良いエネルギー源とアミノ酸系(たんぱく質)を、運動後には枯渇したエネルギーを補給する糖質系、疲れた筋肉のリカバリーにたんぱく質、ビタミン、ミネラル系を摂ることは必須です。

つまり、子供様への最大のサポートは技術や勉強を教えるより、しっかりとした“食習慣“を身に付けさせることがとても重要だと思っています。

料理が出来なかった管理人も💦日曜日の早朝に(平日は家内が作ってくれる)

河川敷のゴルフ場でラウンドさせるために、子供に食べさせる朝ご飯を何とか作ってきました・・😰笑

 (まっくろクロスケやんか・・)

また、遠征先でよくお世話になっていたのが、早い、美味い、安いでお馴染みの◯野屋様の朝定食には、大変お世話になっていましたね🙇‍♀️笑

◯野屋様には足向けて寝られんです🙇‍♀️

まとめ

★朝食を食べる習慣をつけるのが最大のサポートになる!

朝ご飯は幼少時からの親御様の習慣づけが重要になる。身体は各種栄養素によって構成されているので、朝ご飯をしっかりと食べる習慣を付けることにより、スポーツ、勉学共に有利に働く。朝を制するものは一日を制する!

★子供様の将来の進路にも影響を与える!?

子供は将来なりたいこと(夢)が生まれてくる。それを達成させて上げるためには、様々な成長過程を積み重ねる必要がある。身体も心も成長させるために、朝から必要な栄養素を摂ることは大切だと感じる。

★スポーツも勉学も食事により結果に左右される!?

朝ご飯を食べない場合、午前中は脳のエネルギー源が供給されない為、集中力や記憶力に響いてくる場合もある。可愛い子供様の向上を考えるなら、午前中からベストな状態に作り上げることは必要。

ご拝読ありがとうございました🙇‍♀️

ご質問、パーソナルトレーニングのお問い合わせはこちらから!