よく、やるべきことをやっていれば、後から結果がついてくる!ということを聞いたことがあると思います。
勿論、今の努力がのちのち結果として現れることもあるかも知れませんが、現れないこともあり得ます。。
子供を持つ親の気持ちとしては、子供に早く結果が出ることを願いたいと思うのは当然ですが、こればかりはやってみないことには分かりませんよね・・
でも、それを親が願い過ぎるために、やってはいけない行動や言語が存在いたします。今回はそれを解説したいと思います。
★結果に対し、親が過剰に反応し過ぎる!
先程も言った通り、日々の勉強や練習を欠かさなければ、親は子供に贔屓ですから当然結果が出るものだと、思い混んでしまいやすい傾向にあります。
でも、やれば確実に成果が出るならば、すべての方が思った通りの結果が出ることになり、それは現実的には不可能だということです。
つまり(これだけやっている(※やらしている)のになぜ?結果が出ない!)と親御様が思い込み過ぎると(※これは最悪)
結果が芳しく無い場合、子供を過度に怒ってしまったり、酷い場合には暴力を振るわれる親御様も見てきました・・(ゴルフ場内で😞)
勿論、叱る必要がある場合も当然あると思います。ゴルフの場合、
(プレー中に上手くいかない場合不貞腐れる)(道具やコースに当たる)(スコアを誤魔化す)等、他の方にも迷惑や不快な思いをさせる行為には、毅然と対処するべきだと思いますが
スコアが悪い、◯◯君に負けたなど、勝負事では幾ら頑張っても調子が出ない時もあるのに、それを認めず親御様が過剰に怒ったりすれば、
次第に親の顔色ばかりを気にし、上手くいかなかった場合、このままでは怒られるからスコアを改ざんするという不正行為になってしまうのは、子供が自分を守るための防衛反応になってしまうのです。。
★長い目で見守れるように親も訓練する!
先程も言いましたが、親は子供に贔屓ですから結果が出て欲しいと願い過ぎてしまいます。
でも、早く結果が出たからといって、それが本当に良かったかということは、先になってから分かることです。
例えば、あるスポーツを幼少から取り組んで小・中年生の時に日本一になったとします。周りは天才少年と褒め称えるでしょう!
勿論、そのまま将来プロになり、大活躍をする子も居ると思います。
ですが、早く結果が出過ぎたせいで将来の道が親子共々早めに決まってしまい、その後に伸び悩み、はたまた致命的なスランプになっても、後戻りできなくなってしまう場合も往々にあります。
ひょっとすると、その子には他の道で自分を最大限に活かせることがあったかも知れません。
つまり、結果が出た出ないに限らず、長い目でじっくりと見守る気持ちがあれば、子供の可能性が拡がるわけなんです!
管理人も長い間ゴルフをやってきて、練習をしていたら確実に上手くなるっていう保証は無いことも悟りました。
但し、練習をしないと間違いなくレベルアップしないことも実感しています!
スポーツ(勉学)も奥が深いからこそ、長い間熱中できるものなのです。
話しは変わりますが、唯一結果が確実に出ることがあります!
これが、管理人がやっている仕事(パーソナルトレーナー)の一環である“痩身“です。
痩身とは痩せた身体、又は痩せた身体を目指すという意味。(注 よく一般的にはダイエットと言われますが、ダイエットは普段の食生活、食事を表し、本来の痩せる意味では無いのですが、有名なので出回っているだけなんです)
大人になると身長を伸ばすことは出来ません!
薄毛克服も中々困難です!(※但し、両方ともお金は高額に掛かりますが、手術で克服可能な時代なんです)
でも、痩身は安価で手術をする必要ありませんし、努力次第で誰でも達成できます!
話は横にそれましたが、愛する子供を導くのは結果に過剰に囚われることなく、長い目で見守る親御様の懐に掛かっているのです!
ご拝読ありがとうございました🙇