気がつけば東大生の親になる💦16 勉学にもスポーツでも米食に徹しよう!

以前、気がつけば東大生の親になる💦シリーズの8話で、朝食の重要性を語ったことがありました。

朝ご飯を食べて登校する子と、全く食べないで登校する子では、午前中の授業の集中力や内容の理解力に差が出ても、これはいた仕方ないことだと思っています・・

つまり、脳や通学するために働く筋肉には、最低限のエネルギーが必要だということです。



ですが、一口に朝ご飯と言っても各家庭で全く食卓には違うものが出てくるのは当然だと思います。

そこで今回は、子供に勉学、スポーツの向上を望むなら、朝ご飯はこれ!って言うお話しをしたいと思います!

★子供に勉学もスポーツも頑張らせたかったら米食にすべし!?

朝、皆様方の御家庭では朝食は和食ですか? 洋食でしょうか?

先程、朝ご飯を食べて登校した子と食べずに登校した子は、脳へのエネルギー供給の理由により、間違いなく食べた子の方が良い方向に働きます!

しかしながら、それだけではありません!

例え、朝ご飯を食べたとしても、朝の主食が米飯とパンの場合にも、れっきとした差が出るのです。

これは消化吸収時間の問題です!

つまり、食物を口に入れ、胃に運ばれて消化され、腸にて吸収されるのが素早く行われるか、ゆっくりと行われるかが消化吸収時間となります。

米に比べ、パンの原料の小麦粉ですと消化吸収が早く、即効性のあるエネルギーに変換されます。一見すると、こちらの方がいいと感じられる方もいらっしゃるかと思いますが、

これを分かりやすく例えると、朝7時にご飯を食べた場合、また同じく朝7時にパンを食べた場合では、パンは10時頃には空腹感を感じてきますが、米食の場合は12時くらいで、やっと空腹感という違いが感じられるのです。

これを子供に当てはめると、パン食の場合、2時間目には血糖が下がった状態になりつつありながら授業を受けるのと、血糖がまだ安定して保たれている状態で授業を受けるのでは、長い目で見ると理解力に差が出てきてもおかしくありませんよね。

  あ〜、眠とうてやれんのう

やはり、早めの時期から子供様にお米をしっかりと朝から食べるようにさせるためには、親御様の創意工夫しての導きが必要というわけです。



★身体をしっかり作るには米食が最適!?

お相撲さんの新弟子たちは、それぞれの学校を卒業後、各部屋に新弟子として入門します。

そこでまずやることは、挨拶から始まり礼儀、目上の方に対する対応等、人間性の育成、また日常は下働きからで掃除、炊事、付き人、そして自らが強い力士になるために、日々厳しい稽古に励む姿が想像できます・・

 横綱になったるけんね!米食べて!

この中に、新弟子達には避けて通れない道が存在します。それが身体づくりです!

当たり負けしない!怪我にも強い!堂々たる身体を作るには、食事はものすごく重要です!

この時、新弟子はパンを主食にしてますでしょうか?笑

勿論、違いますよね。イメージはちゃんこ鍋とどんぶりに盛られた、てんこ盛りのご飯だと思います。

身体をしっかりと作るには、米は最適です。小・中・高と米をメインに食べることで、身体は大きくなる方向に進んでいくのです。

★大人でもパン食の方ほど、肥満ぎみになる!

先程、消化吸収がパンの方が早いと言いました。消化吸収が早いと血中に入るブドウ糖が急激に増え、血糖値が急上昇してしまいます。

(美味しい話には棘がある・・)笑

この血糖値が急上昇すると、膵臓から大量のインスリンというホルモンが分泌され、このインスリンの作用の中には血糖値を下げる他に、

身体に脂肪として溜め込む作用、また、一度溜め込んだ脂肪組織を分解抑制する作用、つまり、体脂肪を増やし、体脂肪を溜め込む作用があるのです。

つまり、白いパンを食べると血糖値が米食、とくに玄米(パンでも全粒粉、ライ麦等)に比べると早く上昇するので、インスリンが分泌されやすく、それにより太りやすくなるのです。

そんな理由により、長男にも身体を大きくさせるために米食を選んでました!

但し、元々食が細かったこともあり、中々多く食べれなかったこともありましたね・・

それでも食べさせようとし過ぎた傾向があり、それは今でも悪いことをしたな・・と反省する次第です。

やはり、親も一生懸命になるのは分かりますが、子供の心もしっかりと組んで上げることはやはり必要ですから、

その辺りは今からその年代の子供様を育てる親御様のご参考になれば幸いでございます。

追伸

長男の小学生時代は平日は毎朝5時からコースで練習。

日曜日には、早朝6時から河川敷のゴルフ場、それから車で移動してショートコース、そして15時からはコースでのラウンドとハードな日々でしたが、全国各地の試合会場や日曜の朝にはよく行っていたのが吉牛(吉野家)でした!

管理人も、よく大学生の時に通って食べていましたこの牛丼を、是非皆様にも一度食べてみてくださいませ🙇

私と同世代の方々には、間違いなく懐かしい味を思い出します!また、女性は吉野家には入りにくいでしょうから、これならご自宅でゆっくりと初吉牛を味わえますよ🤗

他にも様々な牛丼チェーンがありますが、これが一番美味しいですよ😋

「一度食べてみ、飛ぶぞ笑」

まとめ

★子供様には米食をお薦めします!

米食とパンでは、消化吸収時間に違いがある。つまり、同じ7時に食べたとしてもパンは10時には空腹感を感じる。つまり、2時間目に集中力や理解力が低下する可能性があるものを食べさせるのはもったいない。

★身体づくりにも米食が最適である!

相撲の新弟子達は、ちゃんこと米食にて身体を作っていく。それから学ぶことはパンよりも米食は成長期の子供らにも、非常に有効な食材と言える。

★パン食はダイエットには向かない!?

真っ白な小麦粉は消化吸収が早い。それにより血糖値が上昇することにより、脂肪合成を促進させる、インスリンが大量に分泌することを避けることがダイエットには必須。パンよりも玄米の方がインスリンの分泌が抑えられる。

ご拝読ありがとうございました🙇

ご質問、パーソナルトレーニングのご予約、オンラインパーソナル(トレーニング指導、ゴルフ、メンタル、子育て)等のお悩みはこちらから!