前号14でもお話ししましたが、もう一つの可能性があると思われる“学業“とゴルフの二刀流を是非、長男にはやらせてみたいと思いました。
そこで、提案したのが中学受験です!
周りは「そのまま今の友達と一緒に、地域の中学校に進めばいいのでは」という意見もありましたが、管理人はどうしても確かめたかったことがあったのです!
但し、幾ら親が確かめたいことがあると言っても、絶対に強制ではありません!
長男に中学受験を提案してみて「やる!」って言えば受験させる。「やらない」って言ったら、そのまま地域の中学校に進ませようと思っていました。
これはあくまでも、親の考えを押し付けるのでは無く、子供の考えや意見を尊重することは最初から決めていました。
★中学受験を薦めた理由とは!?
中学受験をやらせたいと思ったのには、理由があります。
まずは、長男の“地力“を見てみたいという理由です。
確かに、テストの点数は良かったですが、それだけで勉強が出来る!って決め付ける訳にもいきませんでした・・
長男は几帳面な性格でしたから、小学校の授業はしっかりと聞いていたでしょうし、宿題等もきっちりとこなしていたはずです。
ですから、それらをしっかりと実践していれば、テストの点数はある程度取れるでしょうから、それだけで勉強が出来ると決めつけるのは?だと思っていました。
また、本来ならゴルフ一択もあったかと思います・・
数あるスポーツの中から、長男に一番適していると判断したスポーツがゴルフだったんですから、管理人の見立てを押し通せば
「プロゴルファーに何が何でもなるんや!」「ゴルフ以外、勉強なんかせんでもいい!」って、もし言ったら素直な子供でしたから、本当にそんな生活になっていたかも知れません💦
でも、管理人はここだけは冷静に判断出来たんです・・
(この子は勉強は伸びると!)
でも、確証は無かった・・ だから、中学受験をやらせて見て、その結果がどう出るのか・・
もし受かったなら、その進学校の中でどのくらいやれるのか!を見て見たかったんです。
★東大生の親になるには高学歴、高収入では無いと難しい!?
はっきり言って、管理人は受験のことは全く分かりませんでした・・
(小学校のクラスメートで勉強出来てた奴は、確か受験しとったなぁという程度です)
勿論、親が厳しい受験を経験して、ある程度の知識があれば見抜くことも可能だったとは思いますが、我々夫婦にはそんな経験はありませんでした💦
よく、東大生は親も高学歴で、経済力も教育に幾らでも掛けられる家庭環境の家が多いとか、
極論、4、5月生まれの子供に東大生が多いとか言われる方もいらっしゃいますが、内は全くごく普通で、それらに当てはまりません笑(冬生まれです)
はっきり言えることは、そんな統計や迷信は信じなくても大丈夫だと言うことです!
だから、もし子供様を東大に合格させたかったら、そんな情報に振り回されることなく、子供の可能性にチャレンジさせるのを惜しまないこと!
また、小学生時(幼少期)に一生の礎になる“成功体験”を実体験させる方が、何百倍も貴重だと感じます!
追伸 長男に「受験をしてみないか?」との問いに「やってみる!」と本人の意志で目指すことになったのは小学5年生になってからです。
まとめ
★中学受験で地力を見極める!?
子供に勉学の才能、または努力を続けられる能力を見るためにも、中学受験を経験させることも一考する(しなくても大丈夫)。但し、決して強制では無く、本人の意思を尊重することが求められる。
★親は高学歴、高収入で無くても子供様の頑張り次第で東大生になれる!
勿論、統計を取るとそんな家庭環境は有利に働くかも知れません。でも、そんな環境下で無くても問題はありません。要は子供が努力し、早めに(幼少期)成功体験を与えることで、やれば出来る!と子供が実体験させる方が何百倍も貴重となる!
ご拝読ありがとうございました🙇
ご質問、パーソナルトレーニングのご予約、オンラインパーソナル(トレーニング指導、ゴルフ、メンタル、子育て)のお悩み等のお問い合わせはこちらから!