真夏の屋外スポーツでの水分補給をもっと知りましょう!



 第二の梅雨明け?と言われる、今年の夏も本格化して来ました💦

(学生時代、10回その場で回って叩いたら、側に寝てた◯っさんの背中やったな 笑💦)

真夏は発汗が多いため、水分補給には充分な配慮が必要になります。

なぜなら、私達の身体の大部分は“水“で構成されており、胎児で90%、新生児で75%、子供は70%、成人は60〜65%、高齢者だと約50%が水分と言われています。

人は水分が身体から失われると、各種機能が低下しますが、その中で運動機能は体重の2%の脱水で10%、5%の脱水で約3割の運動機能が低下いたします。

そこで、小まめに水分補給をするわけですが、飲んでもすぐに吸収されるわけでは無く、早くて20〜40分程度の時間が掛かるのです。

特に、真夏の屋外での活動やスポーツでは、発汗が多いために、失われる身体の塩分等を補給するために、スポーツドリンク類が推奨されるのです。(※最後に管理人お薦めスポドリあり!)



このスポーツドリンクには“浸透圧“という用語が使われます。

スポドリってどれも一緒じゃないんです💦

これを簡単にご説明いたしますと、二つの濃度の違う水分が※隣り合わせの場合に、濃度を一定に保とうとして、水分が薄い方から濃い方へ移動しやすい性質を持っており、この移動する圧力のことを浸透圧と言うのです。

※この二つの水分の真ん中にあるのが、半透膜と言い、水分は通すが糖分や電解質は通さない役割がある。



★スポーツドリンクはどれも同じでは無い!

 (真夏は油断大敵ですけえのう・・)

スポーツドリンクの分類は、身体の体液とほぼ同等の濃度を持っているスポーツドリンクを「アイソトニック系」、浸透圧濃度が低いものを「ハイポトニック系」と呼んでいます。

アイソトニック系の代表的な飲料はポカリスエット、アクエリアス(アクエリアスゼロはハイポ系)という、よく目にする有名なドリンク名です!

一方、ハイポトニック系イオンウォーター、アミノバイタル、アミノバリューなどの品名になります。

この商品名を聞いて、多分、多くの方はアイソトニック系飲料をいつも買って、飲まれている方がほとんどだと思いますが、

実は、夏場の炎天下などで発汗が大量の場合には、先程の浸透圧の理由により、ハイポトニック系飲料の方が、実は水分は速く吸収されるのです。



(置かれている環境によって使い分ける!)

アイソトニック系飲料は運動前、中が最適!

★ハイポトニック系飲料は運動中、後が最適!

(貴方も小指立ててますか?笑)

アイソトニック飲料は、身体の体液と同等の浸透圧のため、こちらの方が吸収が速いように気がしますが、平常環境の場合にはその通りで吸収は速いです。

このアイソトニック飲料は、糖質もハイポトニック飲料よりも多めに含まれているため、それが運動のエネルギーになるため、運動前などが最適な理由の一つです。

また、糖分と塩分を同時に摂ることにより、腸での水の吸収を良くする働きもあるのです。

しかしながら、夏場の屋外など、発汗が多い場合は体液も薄くなりますので、その場合の水分吸収はハイポトニック飲料の方がアイソトニック飲料よりも速いのです。

それとハイポトニック飲料は、糖分とカロリーが控えめな飲料が多いので、ダイエットとか体重が気になる方にもお薦めですし、各種(アミノ酸、ビタミン、ミネラル、クエン酸、脂肪燃焼系)様々な機能をサポートする栄養素も含むものもあります!

また、商品名OS-1で、有名な経口補水液と言われる飲料もありますが、これもハイポトニック飲料の分類で、塩分の含有量が普通のアイソ、ハイポ飲料よりも、約2〜2.5倍量含まれています。

これは、熱中症の症状回復や予防として主に使われることが多いです。



ここからはあくまでも、私の個人的なお薦めですが、筋トレ時と今の酷暑中のゴルフラウンド時には、次の商品を使用しています!

●管理人の筋トレ中のお薦め商品!

大塚製薬 アミノバリュー

BCAAと言う(必須アミノ酸中の3種 ※身体の中で作らない食品で摂るべきアミノ酸)を高純度で配合することで、筋肉の分解を防ぎ、エネルギー源、疲労回復を促す効能を持つ。

●管理人の夏場ゴルフラウンド中のお薦め商品!

キリン 甘さをおさえたスポーツドリンク

その名の通り、甘さが過剰になり過ぎず(スポドリは糖分の含有量が多いため、甘すぎ感が常にある😰)気になるカロリーも控えめ、飲み口もひつこく無いのが特徴。そして値段も安価。これを管理人は水筒に3割方入れる。

大塚製薬 イオンウォーター

数あるハイポトニック飲料の中でもカロリーが低く(※ゼロカロリー商品どれも0kcalですが)個人的に飲み口もほどよく、夏場のラウンド中はこれを7割、残り3割を甘さひかえめで水筒に入れます。

健康体力研究所 EAA+HMB(アミノ酸パウダー)

必須アミノ酸(9種)と回復系アミノ酸オルニチン、運動後の筋肉の分解を抑え、回復を促進するHMBを配合するパウダーです。

これを先程の水筒ドリンクに10g程度を入れ、ラウンド中の水分、電解質、アミノ酸などを補給しながら体力、集中力の維持とラウンド後の疲労回復を促します。

まとめ

★スポーツドリンクは浸透圧により、大きくアイソ系とハイポ系の2種に分けられる!

アイソ系は安静時に吸収が速く、糖分も含まれる。ハイポ系は糖分控えめで、発汗時に吸収を速める。

★アイソ系は運動前・中、ハイポ系は運動中、後に効能を発揮する!

アイソ系の糖分は、スポーツ動作のエネルギーに変換されるため、運動前に摂取する。ハイポ系は各種機能成分を含むものもあり、用途によって使うことが出来る。

★スポドリの選択は各人の好みを優先する!

管理人の場合、甘い過ぎるのが苦手のため、チョイスにはそれを最優先させる。幾ら機能性に優れていても、口に入れるものだから違和感が無いものを選ぶことが重要。

ご拝読ありがとうございました🙇‍♀️