2022年07月09日一覧

スクラッチプレーヤーの独り言④ 110円の投資でゴルフを上達させる方法とは!①



 

目指せ!3年でスクラッチプレーヤーに!

アマチュアゴルファーは、プロゴルファーに比べ練習量が劣ることは、この広トレブログの中(スクラッチプレーヤーが頑にこのボールに拘る理由とは!)でご説明いたしました。

私の場合、現在でも年間に25ラウンド程度、打球練習も週200球で、アマチュア選手権出場者の中では、かなり少ない部類のラウンド数、打球数だと思っています。

勿論、有難いことに顧客様より沢山のご予約を頂いておりますので、仕事を最優先しつつ、出来る範囲でのチャレンジをさせて頂いています。

 (いつも有難うございます🙇‍♀️)

しかしながら、試合に出場する以上はやはり優勝を狙いたいですし、納得いくスコアをマークするためにも、常に効率の良いスイング理論を考えて参りました。

そう、アマチュアゴルファーこそ、練習が少なくても上達する方法が無いかということを、本気で考える必要があると言うことです。

非常に都合の良いことを言っているな!と思われるかも知れませんが、環境が劣るならそれをカバー出来ることをやらないと、環境に恵まれている方には絶対に勝てないと思っています!



★なぜ?日大勢のアイアンはピン方向へむかうのか!?

学生時代、日本大学ゴルフ部はエリート集団の集まりでした。それこそ、ジュニア(中・高)時代に数々のタイトルを獲得した選手が、全国から集まって来ていたのが日大ゴルフ部です。

その日大勢の選手とラウンドした時に、一番衝撃を受けたのは(何で?アイアンがピン方向にしか飛ばんのんや💦)でした・・

注: アイアンが飛ぶのでは無く、打ったボールがピン(カップ)の方向にしか飛ばないのを言葉ではそう表現する。

ゴルフをやらない方は、アイアンと言っても分からないかと思いますが、分かりやすく言うと鉄製ヘッドのクラブのことで、逆にウッドとは、ヘッドが大きなチタン製かカーボン製で作られているクラブのことです。

(こんな形状のクラブをアイアンと呼ぶ)

(ゴルフは、まずウッドと言われるクラブで、ボールをなるべく遠くに正確に飛ばし、アイアンでカップの近くに乗せて、パターというボールを転がすクラブで、カップの中に入れて数を競うゲーム)

(これがウッドのドライバーというクラブ)

管理人お気に入り ※現在使用中(過去最高レベルのお気に入りです🤗)のドライバーです!

そのアイアンの精度が、当時の日大勢はもの凄く良かったのを、いつも驚いて見ていました💦

でもここで、何で? なぜ? って、深掘りすれば良かったのですが、いかんせん手抜き大王笑でしたから(奴らは才能があるから)で片付けていたのです・・

(これがスクラッチプレーヤーになるのに27年掛かった理由の一因でしたね💦)

でも、色々と勉強し、研究していったら、正確に打てるショットのコツに気付いたんですよ❗️

(頭をつかわなきゃ損をするんじゃ!この手抜き大王が! ゴルフの神様談)

この間の試合でも「何で? アイアンがピン方向にしかいかんのですか?」って真面目な顔をされて質問されたので、

(ついに俺も驚かれるようになったか🤗)と思いつつ、

思わず「実はカミングアウトしたんです」と訳の分からないことを言ってしまいました笑

(このカミングアウトとはちゃうで!
50過ぎたら容姿にカッコつけるのやめて、楽になりなはれや 笑)

★他の球技と違い、ゴルフはボールが動かない!

野球、サッカー、バレーボール等、他の球技の多くはボールが動き回ります・・(大きく曲がる変化球も来ます😓)

超💦 難しいことないですか?💦

(大谷選手のボールなんて打てへんやん😵)



でも、ゴルフは止まっているボールなんです。

こちらの方が、断然簡単なのでは無いでしょうか?

と言われると(止まっているから難しいんだ!)と言うご意見もあると思います。

でも、考えてみてください!

★止まっているなら、こちらも動かなければいい!

この発想が出来る方は、間違いなくゴルフが上達すると思います!

(動かざること山の如し 武田信玄談)

私がこれに気が付くまで、これまた無駄な年月が経っていました😢😢・・

そこで長い回り道をして来ました管理人が、頭のイメージを変え、実際に会得したスイング論をご紹介したいと思います!

それには、その前にご自宅にある場合は大丈夫ですが、無い場合は100円ショップに行ってこれを購入してください。

     
   (見ての通りコンパスです)

投資金額、税込110円です!(買いにいくのがたいぎい方は下記で!笑)

これがスクラッチプレーヤーになれた理由の一つなんです🤗

決して、へんなお呪いではありません笑

これを皆様が、ご購入されるお時間を見計らって、どうやってゴルフ上達に使うのかを次回にご説明いたします!

次回、110円の投資でゴルフを上達させる方法とは!② をお楽しみに!

ご拝読ありがとうございました🙇‍♀️