この仮題をご覧になった方は、一瞬何のことかご理解出来ないかも知れませんが、一言で言いますと、子供様には早めに絞った進路(将来進むべき道)を決めないという意味なんです。
★子供は何に才能が発揮されるか分からない!
例えば、親御様が昔野球をやっていたとします。その流れで子供様に野球をさせてみようと思うのは、ごく普通のことですよね。
勿論、子供様も野球が好きになり、練習も頑張ってやるようになれば、それはそれでいいと思うのですが、ひょっとしたら他の分野だったら、もっと才能が開花することって絶対にあるはずなんです・・
この間のWBCを見ても分かるように、野球で素晴らしい活躍を見せる選手は沢山いらっしゃいました!
今なら大谷選手がそれに当てはまると思いますが、管理人がいつも思っていることは、野球に偶々巡り会えなかった若者の中には、ひょっとすると大谷選手級のパフォーマンスを発揮できた方も絶対にいたはずなんです・・
つまり、野球に自分が才能があったことを気が付かず、また他者にも勧められなかった理由で、歴史を変えられなかった原石って必ず存在しているはずなんです!?
★幼少時に活躍しても、すぐにその道で“プロ“は一考すべし!?
これは、どのスポーツ分野でもそうですが、成功したプロ選手の幼少期のビデオを見ると、周りの子とは、群を抜いているパフォーマンスをしている動画をよく見ます。
(よくサッカーで、他の子供らを寄せ付けず、一人でごぼう抜きしてゴールする場面とか)
それを見たら、この子は周りの大人も親御様も“将来はプロ“って思うのが当然です!
しかしながら、一歩引いて冷静に分析したなら、他の分野でもっと才能を開花させるものがあったかも知れないのです・・
勿論、大活躍しているプロ選手の多くは、子供頃からその道で真っ直ぐに努力を怠らず、大成したのですから、それが決して間違っているとは言えませんが(だから、子育ては難しい😓)
★子供には無限の可能性がある!
前にも書きましたが、管理人の長男は様々なスポーツを遊びの中でやらせ、一番能力が発揮出来そうなゴルフを選択し、
小3で低学年の部で優勝したり、5年生の時には全国大会にも出場していましたので“プロゴルファー一択で!“っていう考えがあっても不思議ではありませんでしたが、
一本勝負という気持ちは全くありませんでした・・
何故なら、一つはゴルフという世界で賞金だけで生活するのがいかに困難かということを知っていましたし、もう一つは長男の(可能性を他に伸ばすものは無いのか?)というのを、冷静に見極めたかったからなんです。
その中の一つに、学業というのが頭の中に引っかかっていたのがあったんです。
長男は幼少の頃から、一度言ったことをよく覚えていましたし、小学校のテスト成績も良かったですから(勉学も)という思いは常に頭の片隅にありました。
そうなると、ゴルフの練習も一生懸命にやっていましたし、これはそのまま続けさせながら、
また、学業もどの程度の“地力“があるのかを見極めたいと思い、両立をさせようと思ったのです。
つまり、これから子育てが始まる親御様には、子供は早い時期から一つに絞らせるのも必要かも知れませんが、贔屓目に見過ぎず、冷静に見極めるために二刀流、いや多刀流も大切なことだと思っています!
昔から、欧米では様々なスポーツを子供にやらせ、高校まではフットボール、大学からゴルフに転向して、強いプロゴルファーになっている選手らは沢山いらっしゃいます。(他のスポーツでも)
これと同じで、早めに一つに絞ることはリスクもあり、なおかつ、子供のまだ見ぬ才能に気が付かないこともあり得ますので、長い目で見守ってあげることも大切だと思っております。
まとめ
★巡り会えなかった原石は必ずいる!
今、活躍を見せるプロよりも、巡り合っていたらもっと優れた選手は必ず存在したはず。そんな原石を発掘するには、広い視野で見守る周りの目が欠かせない。
★活躍してもすぐに絞らない!?
幼少時に結果を出すと、すぐに一本勝負の道になる場合が多い。そうなると、それ以外の能力を見過ごすことにもなるので、冷静に子供の可能性を判断する。
★子供は無限の可能性を秘めている!
様々なことにチャレンジさせることにより、身体も心も刺激を受け成長する。その多くの中から最終的に本人の進むべき道が定まってくることが理想となる。
ご拝読ありがとうございました🙇♀️
ご質問、パーソナルトレーニングのご予約、オンラインパーソナル(トレーニング指導、ゴルフ、メンタル、子育て等のお悩み等)はこちらからお問い合わせください!