また、偉大な功績者様が・・

戦後初の三冠王、本塁打王9回、打点王7回に
輝いた球史に残る
名捕手野村克也氏がご逝去されました。

 

現役時代の抜群の成績後も
監督として日本一3回という
選手、指導者としての地位は尊敬に値する。

今でも思い出すのは
私が子供の頃、ホークスの19番のパジャマを
母に買って貰い、
夜になると着ていたことを思い出す。

決して野村氏のファンでも無い私が
(王貞治氏のファン)

何故?買ったのかと?紐解くと
当時、南海ホークスの緑のユニフォームが
私には魅力だったのではないかと回顧する・・
(当時、母も不思議な思いだった思う)

勿論、背番号は19!
野村氏の背番号だったのは記憶にあります。

日本プロ野球界で歴代ベストナインを
選ぶとすれば投手は故金田正一氏。

キャッチャーはこの野村克也氏、
ファースト王氏、サード長嶋氏は
誰が見ても文句の無い選出だと思う。

そのバッテリーがこの何ヶ月の間に
お亡くなりになられたのは、一つの時代が
終わったという寂しい思いと
偉大な数々の功績に
頭が下がる思いが入り混じります。

野村氏の書籍は今も私は所持していますし、
私の監督時代には参考にさせて戴きました。

故人のご冥福を心よりお祈りいたします。