野球部=短髪って40年前から変わらない”しきたり“なのか!?

 慶應義塾高等学校の107年ぶりの優勝に終わった夏の甲子園㊗️



勝利チームの恒例である、勝利の栄誉を讃える校歌の斉唱で、帽子を取った髪型はあまり見慣れない光景でした🤗

高校球児=坊主頭というのは、管理人が中学校の野球部時代に経験がありました。

誰に言われたかも覚えていませんし、まあ、普通に先輩も同輩も野球部員は坊主でしたから、何の疑問も持たずに短い頭にしていた記憶があります。

高校は野球部では無かったので、坊主頭から魔逃れましたが笑、次に坊主になったのは大学一年の時。。

11月に石川県の片山津GCにて、全日本大学対抗ゴルフ選手権(団体戦)に出場した際、3年生の先輩2名がアテストミス(スコアカードに署名忘れ)で失格になり、5名中ベスト4名のスコアで争う競技が不成立になり、大学は失格処分になったんですよ・・

当然、先輩二人の大チョンボです!

しかしながら、私ら1年生2名は全く関係ないのに連帯責任??という形になり、またいきなりの坊主。。(この◯◯が!笑)

そのような経験もあり、坊主頭というのは何か分かりませんが、釈然としないですよね・・



今現在、広トレにも現役の高校野球部に所属している会員様もいますが、これまた坊主頭になっています。

何でも監督様がその頭を推奨するみたいで、選手は黙ってそれに従うしかありません。

でもね、管理人でも40年前に、当然その遥か前から野球部=坊主頭という図式が変わらないのは、良くも悪くも一考する価値はあると思います。

前出の野球部員にも聞いてみました。「監督がこれを機に髪型は普通でもいいよ」って言わなかったか?って

「言われないです💦」笑

ここで、そう言う監督って絶対に0では無いと思うんですが、それを言えば生徒のモチベーションって絶対に上がるんですがね!

強いて言えば、野球人口の増加にも繋がると思うんです。

(坊主が嫌だから、野球よりサッカーやろう)(野球部入りたいけど、坊主になるんなら入るの止めよう)

という考え方は、今の時代の子供らには結構あると思いますね・・

慶應義塾高の優勝により、新たな風が吹いたこの猛暑の甲子園。

これを機に、粋な図らいが出来る監督様が多く現れることを期待したいですね!

若い時に、無理に坊主にせんでもええんちゃうん。。自然になりよるで笑

ご拝読ありがとうございました🙇

ご質問、パーソナルトレーニングのご予約、オンラインパーソナル(トレーニング指導、ゴルフ、メンタル、子育て)等のお問い合わせはこちらから!