なぜ?人は睡眠時に幸せを感じるのか!?

 お客様との会話の中で「一日の内で、一番ホッとして幸せを感じる時は?」というお答えの中に「布団に入り、今から寝れる時」ってお答えになる方が結構いらっしゃいます笑

では、なぜ?そんな思いになるのでしょうか・

(しあわせ、しあわせ・・・)

★人が幸せを感じる重力からの解放とは!?

朝、布団から起きた瞬間から人は重力と戦っています。重力とは物体を地球に引き寄せようとする力のことで、人は立位になっている時、この重力に逆らうことで立位を続けられるのです。

んっ、なんで落ちたんかのう??)

実は立位(真っ直ぐに立つ姿勢)というのは、普段何も気にせずに立っている気がしますが、重力に逆らうために、かなりの筋肉を動員しているのです。

この重力に逆らう筋群のことを“抗重力筋“と呼びます!(※抗とは、逆らう、張りあうと言う意味ですから、重力に負けずに逆らって筋肉と言うことです)

(負けずに逆らうぞ!頼むぞ筋肉)

この抗重力筋を下肢からご説明すると

①ふくらはぎの筋肉(下腿三頭筋)

②太ももの筋肉(大腿四頭筋)

③お尻の筋肉(大臀筋)

④腹部の筋肉(腹直筋、腸腰筋)

⑤背中の筋肉(広背筋、脊柱起立筋)などです。

つまり、人は立っていたり、座っていたり、歩いていたり、普段の日常生活で意識しないで行なっている動作でも、沢山の筋群を動員し、常に筋肉は緊張状態にあるわけです。

「頑張っとるから、褒美(プロテイン)をつかわす」笑

ところが、睡眠を取るために床に寝ると、この瞬間から重力から解放され、筋肉の緊張が一気に緩むのです。

つまり、活動している昼間には意識しなくても、抗重力筋を中心に筋肉は活動しており、それが解き放された時(床に横になった)に、脳は幸せを感じるのだと思われます。

★浮力も身体から重力を解放される!?

水の中に入ることも、身体は浮力によって重力から軽減されます。

水中といっても、ハードな競泳だと筋肉をかなり動員しますので、筋肉は休まる暇はありませんが、

同じ水中でも、のんびり温泉などに行き、ゆったりと浸かるとこれもまた、幸せを感じることが多くありますよね。

    (極楽、極楽🤗)

つまり、この浮力も筋肉の緊張を緩和させるので、日々のお仕事などで重力にさらされている方などは、湯船に浸かることにより、身も心もリラックスするのです。(入浴は日本人最高の健康法!?)

★筋肉の緊張が緩むことで血流が促進される!

筋肉は緊張状態にあると、毛細血管等が収縮した状態になるので、血流が悪くなり、身体の不調を訴えることが多々あります。

緊張はしとらんのだが、金が幾らあっても

その逆に血流が促進されると、身体は痛みや不調を感じなくなるため、心身ともに快適な状態になっていきます。

つまり、就寝時に横になる、湯船に浸かり浮力で筋肉の緊張が緩むと、同じ理屈で血流が促進されます。(寝る前や入浴の前に水分を摂る理由の一つ)

また、入浴は身体を温める(体温の上昇)ため、血管も拡張し、これにより血流も促進されます。

身体の痛み(肩こり、腰痛等)は血流障害によって引き起こされる症例は多々あるのです。

★50、60歳以降は抗重力筋の衰えが顕著に!

先程、立位の姿勢にも、抗重力筋が必要になると述べましたが、これらの筋群は脚、腰、背中回りの筋肉量の多い筋群です。

つまり、中・高齢者は脚から衰えが目立ち始め、お尻、体幹(腹、背)などが何もしないと急激に筋力の低下が見受けられます💦

これらが顕著になると、大筋群の筋肉量が減るので代謝も減少し、姿勢維持だけでなく、体型も太りやすくなっていきます💦

それを回避するには、抗重力筋群への定期的な刺激(トレーニング)を行うことです。

(日々の努力で衰えを防ぎましょう)

それを行うことで、日常生活での姿勢維持、代謝アップによるウエイトコントロールなど、中高年以降の起こるべく体力低下をスローダウンさせることになるのです!

まとめ

★重力からの解放が幸せ感を誘発させる!

立っているだけでも、重力に逆らう筋肉(特に抗重力筋群)を使っている。就寝時に幸せを感じるのは、その筋肉の緊張が緩み、一日中掛かる重力から解放されるためもある。

★浮力も重力から身体を解放させる!

水中では浮力により、身体に掛かる重力が軽減される。この影響により湯船に浸かる入浴では、身も心もリラクゼーション状態になり、日本人の代表的な健康法となっている。

★筋肉の緊張が緩むことで血流が促進される!

筋肉の過緊張は毛細血管の収縮を引き起こし、血流障害が起こりやすい。体温が上がる運動や入浴は血流を促進させ、血流障害から起こる痛み等の軽減に繋がる。

★中・高年者から抗重力筋の衰えが顕著に!

抗重力筋は大筋群が含まれる。つまり、老化により脚やお尻の筋群が失われると、姿勢だけでは無く、代謝も低下することにより体型も維持出来なくなる。定期的な抗重力筋に対する運動は必須となる。

ご拝読ありがとうございました🙇‍♀️