筋肉づくりにたんぱく質(プロテイン)は有名ですが!?



プロテイン(たんぱく質)って聞くと、すぐに“筋肉“が思い浮かぶ方って、結構多いと思います。

そのくらい筋肉づくりには、たんぱく質が必要ということは、多くの方に認識されていると思うのですが、実は筋肉はたんぱく質だけではありません。

そこで今回は、筋肉づくりなどにも作用する他の目立たない?栄養素について述べてみたいと思います。

★微量栄養素は身体に大切な働きをする!

例えば、炭水化物(糖質)や脂質というのは、よく話題に出てきますし、皆様もダイエット時などには、これらをセーブすると良いなど、様々な情報を聞いたことがあると思います。

ですが、意外と地味な存在ながら身体にとって影響を及ぼすのが、ビタミン、ミネラルという微量栄養素と呼ばれるものです。

この微量栄養素というのは、この名の通りに微量でも、身体の機能維持や円滑に活動出来るためには欠かせない栄養素であり、日常的に摂取することが必要とされています。

勿論、身体を動かす時に発生するエネルギーにも関係しますし、筋肉の動きにも良い作用を与えます!



★実はビタミンは肉類にも含まれている!

ビタミンというと、果物とか野菜などに含まれていると、普通は認識してしまいますが、実は肉類などにも含まれているんです。

肉食動物らは、仕留めた獲物の主に内臓部から食しますが、これはその部位などにビタミンや酵素などが含まれているからなのです。

勿論、たんぱく質なども豊富に含まれるために、身体の維持するのに大部分の栄養素が摂れるので、その部位などを好んで食するわけなんです。

★ミネラルは土壌に影響を受ける!

逆にミネラルというのは、しっかりと緑黄色野菜とか果物などから摂取することが望まれます。

ミネラル類は、その作物が育った土壌の状態により、成分とか含有量に非常に影響を受けます。

 (丹精込めて作ったけんね!)

つまり、ミネラルが豊富な地質から育った食物には、良質なミネラルが摂取できるというわけです!

優れた土壌で育った作物は、やはり値段等も多少高額になるのは、そんな理由があるからです。

今の時代は、ビタミンやミネラルはサプリメントという形で摂取することも出来ますので、普段より、野菜を食べない、果物も食べない方には利用することも必要だと思います。

ミネラルと言えば“麦茶“です!

管理人お薦めの麦茶は、あの伊藤園様が出されているこの商品!

六条大麦や二条大麦は、よくある大麦ですが、この商品には裸麦“イチバンボシ“ ※全国大麦生産量の約2%しか生産されていない“甘味が特徴の品質”が含まれている!大変、美味しい飲み口の麦茶です🤗しかもノンカフェイン!

ぜひ、お試しあれ!

まとめ

★微量栄養素は地味ながら身体には欠かせない栄養素である!

炭水化物(糖質)、脂質、たんぱく質などの役割は多くの方が認識されていますが、微量栄養素と言われるビタミン、ミネラルは、実は筋肉にも身体を円滑に保つためには欠かせない栄養素になる。

★ビタミンは意外にも肉類などにも含まれている!

野菜や果物に、ビタミン類は多く含まれているのは知られていますが、実は肉類などにも含まれている。肉食動物が内臓部から好んで食するのは、そんな理由にも繋がっている。

★ミネラルは良質な土壌から、ミネラル分を吸い上げる!

ミネラルが豊富に含まれている土壌から出来る作物は、間違いなく優良な食材となる。となると、特定のミネラルを含まない土壌からの作物は同じようにそのミネラルを含まないことになり、優良な産地からの食材は高価なのはそんな理由もある。

ご拝読ありがとうございました🙇

ご質問、パーソナルトレーニングのご予約、オンラインパーソナル(トレーニング指導、ゴルフ、メンタル、子育て)のお悩み等はこちらからお問い合わせください!