2023年02月01日一覧

気がつけば東大生の親になる💦11 親が頑張った“証“を子供に見せよう🏆

 親は子供に対し、様々な躾や教え、助言を社会人になるまで送り続けます。

嫌、親が生きている間は、常に気がついたことがあれば、子供に対しての助言はいつまでも続くことだと思います。(ウザいと思うこともあるかと思いますが笑)

しかしながら、言葉だけがそれを伝えるツールではありません

子供が幼少時から、親が頑張ってきた“証“を見せることも非常に重要なことだと思っています。

★数々のトロフィーに憧れた思い!

管理人が子供の頃、父はすでにボディビルで数々のタイトルを獲得していました!

父が獲得した“証“①

ミスター日本2回優勝(現日本ボディビル選手権)を筆頭に、自宅の飾り棚には所狭しと沢山のトロフィーや盾が飾られていたのを記憶しています。

証その②

当然、子供でも試合で優勝したり、上位に入賞すればそれらを貰えるのは自然と理解できますし、子供心に憧れというか自分も欲しいと思った記憶が蘇ります。

そうなると子供でも、自分になりに考えるわけです!

自分は何にで取れるようになるんかのう・・?

(どうすれば、それを貰えるようになるのか!💡と)

★続けることでも、認められることも学ぶ!

管理人が初めて貰ったトロフィーは、中学の時に部活の野球部を3年間続けたことにより、卒業の記念品として部からトロフィーを貰ったのが初でした笑

「おらおら、もう一丁!」(◯◯!ほんま腹立つ)笑

勿論、優勝とかでは無かったのですが、中途で辞めずに、最後まで続けられたことが評価されたことで、続けることは価値があることなんだ!と言うことを学んだ貴重なトロフィーでした。

15歳で始めたゴルフを、今現在43年間競技を続けていられるのは間違いなく、こんな体験が生きていると感じています。

管理人が獲得した“証“①

お陰様で、管理人もゴルフを続けていた間に、沢山のトロフィーを自宅に飾ることが出来ました。

証その②

多分、娘も長男も見てきたはずです。

これは、言葉を掛けるだけでは無く、親が何かに熱中し、頑張った証の品を見せるだけで(自分も欲しい)と子供が思って貰えたら嬉しい限りだと思いませんか!?

前に、様々なスポーツを長男に経験させ(私が遊びの中で)その中で一番能力が発揮出来そうな競技(彼にはゴルフだった)を勧めるということをしたのも、それが一番頑張った“証“が獲得出来る確率が高いからなんです。

長男の場合、小三の時に初優勝した時に頂いた“金メダル“でしたね!

(車も家もお金で買えるけど、これは買えんけんね❗️)

嬉しかったと思いますし、自信にも繋がりますし、また獲りたいって思うことで、次の練習に繋がるわけなんです!

★親御様の行動は必ず子供は見ている!

ですから、どんなことでもいいですから親御様が頑張ったことを見せることは、貴重な教育になるということなんです。

勿論、スポーツだけではありません!

仕事でも、趣味でも習い事でも、ダイエットでも構いません!

(やる時はやる!とこ見せんといかんけんね)

それを続けて、達成させることを見せることが子供への貴重な“刺激“や“発奮“材料になるわけなんです!

必ず、子供は見ています!

親が頑張れば、必ず次の世代に繋がっていくのです!

言葉だけでは無い、無言の教えを実践されてはいかがでしょうか❗️

まとめ

★親が頑張った証を見せることで、子供のやる気を引き出せる!

言葉だけでは無く、親が続けて頑張って取ってきた“証“を普段から見せることにより、子供心に(自分も!)という感情を引き出させることが出来る。そんな頑張った気持ちは必ず継承出来ることに繋がる。

★子供に一つのことを続けることにより、成果が出せることを実体験させる!

子供の能力を発揮できることに取り組ませ、努力によって証を獲得できる環境を与える。例え、取れなかったとしても、続けることで人は評価されることを学ぶ機会にもなる。

★子供は親の行動を必ず見ている!

スポーツだけでは無く、仕事、習い事、ダイエットでも親が頑張って成果を出すことは必ず生きて来る。なぜなら子供は必ず親を見ているから!親の頑張りは必ず次世代に繋がっていく!

ご拝読ありがとうございました🙇‍♀️

ご質問、パーソナルトレーニング、オンラインパーソナル(トレーニング、ゴルフ、メンタル、各種お悩み等)のお問い合わせはこちらから!