2022年08月23日一覧

日本三景“宮島” 一味違う楽しみ方をご紹介いたします!



 4月11日の広トレブログにて、広島県の有名な観光地として宮島弥山登山をご紹介いたしました。

さて今回も宮島(厳島)にスポットを当てる訳ですが、この宮島に訪れて来た際に、誰もが訪れる有名なスポットでは無く、余り知られていない名所やお薦めの時間帯などを、じっくりとご紹介して参りますので、

是非、最後までご観覧くださいませ🙇‍♀️

旅行や出張には、便利なポケットWi-Fiは必需品です。是非、お試しあれ!



★桟橋広場にある石碑には粋な計らいが!?

さて、宮島には橋が掛かっていませんので、宮島に上陸するには(宮島口、広島港、平和公園、マリーナホップ、呉)より航路で訪れることになります。

その船にて、宮島桟橋に着きましたら、右手に歩くと広場が広がっています。

宮島桟橋前広場(そこには石碑が3つ存在しています!) ※宮島ではいきなり鹿もお出迎えしてくれるけえのう💦
① 平清盛 像
②日本三景碑
③世界遺産 厳島神社 碑

という3つの石碑が立ち並んでいるのですが、この③の厳島神社碑には、こんな仕掛けがあるんですよ🤗

この石碑のイカの頭形(怒られんで笑)に、円形の穴があるんじゃが、よくよくそこを覗いてみると・・

何と❗️

 (イカ焼きの屋台が! ちゃうやろ)
  ※でも、よ〜見るとあるんよ 笑💦

そう!あの厳島神社の有名スポットである大鳥居⛩が見渡せるんですよ😵😵

今は残念ながら、改装工事中にて幕が張られていますが、終了後にはここから新しい大鳥居を是非見てみてくださいませ🙇‍♀️

 



痩せたい女性にはSOY(大豆)プロテインはお薦めです!

 

★誰も殆ど訪れない宮島の隠れスポットとは!?

さて、そのイカの石碑からほとんどの方々は、右手方向(イカ焼き屋台あるで笑)に歩いて島の中に入っていくんですが

このすぐ左手にこんな階段があるんですよ!

(よ〜く見ると👀 要害山 厳島合戦史跡と書かれています)

いきなり宮島に着いて登山😰って思われるでしょうが、標高27mの小さな山ですから、小さいお子様にも問題ありません笑

この厳島合戦は、天文24年(1555年)あの有名な毛利元就と陶晴賢との間で行われた合戦で、

この要害山(ようがいざん)には、宮島にかつて宮尾城という山城が存在したんですよ!

(このような坂道を歩いていくと)

(瀬戸内海国立公園 要害山となっています)

(そこからは宮島の街並みが見渡せます!)

(そして、その先には今伊勢神社が現れる)

神社の階段を上から見たらこんな感じです!

管理人はこの階段を見た瞬間、テレビドラマ柔道一直線の風祭右京の必殺技“地獄車“を思い出す・・

(毛布をかぶって階段を回り降りる必殺技“地獄車“の特訓は、多分死ぬまで脳裏に焼き付いている)笑

(我々世代しか分からん話題ですんません🙇‍♀️)



★宮島は早朝、夕暮れ時に、違った光景が楽しめる!

その階段を布団をかぶって回り降りると笑、宮島で一番活気のある、お土産屋さんが立ち並ぶ商店街に入っていくんですよ!

(でも、誰も人がおらんけえ😵😵)

これはね、実は早朝だからなんですよ❗️

いつもは人でごったがえしているんですが、早朝はこんな感じなんです。

この人が居ないのも、違った宮島を感じられていいなと感じるんです🤗

宮島桟橋も早朝なら誰もいないんです🤗

宮島観光に訪れた方々は、大体が昼間とか沢山人出がおられる時に、来られるのが殆どだと思うのですが、逆に早朝や夕暮れ時に宮島を訪れるのは管理人のオススメなんです!

また、夕暮れや夜になると厳島は非常に幻想的な美しさが漂います🤗

(早朝はこんな感じです)
(夕暮れになると各灯篭に灯がともるんです🤗)
(対岸のネオンや夜景と灯篭が凄く映える)
 (今年中にはお披露目される大鳥居)

どうですか❗️

夕暮れ時の宮島はまた違った魅力で満載です!(すごく綺麗ですよ)



勿論、メジャーなスポットはそれはそれで魅力がありますが

(宮島には至る所に灯篭が配置されています)

但し、灯篭を見る度(この角度なら9番アイアンで穴を抜けるのでは?)と思ってしまうのは不謹慎であるが、競技ゴルファーの性なのかも知れない・・😵🙇‍♀️



まとめ

★宮島桟橋広場の石碑には粋な計らいが!?

厳島神社を紹介している石碑の円形を覗くと、大鳥居が正面に見えるような位置に配置しており、意外と知られていないスポットなんです。大鳥居のお披露目は今年中とのことですから、来年には壮観な大鳥居を是非見に来てくださいませ。

★要害山と言う山城跡は殆どの方は訪れない穴場スポットです!

石碑の左手には、厳島合戦史跡の要害山が聳える。標高27mなのでお子様でも大丈夫です。今伊勢神社をお参り後には、階段を降りると商店街に繋がるので、そこを探索しながら厳島神社本殿方面へ行かれるのも良いと思います。

★宮島は早朝、夕暮れ時にはまた違った魅力ある景色が満喫できる!

島の周りには、幾つもの灯篭が立ち並び、夕暮れ時からすべて灯されるので、非常に幻想的で綺麗です!また、人が居ない宮島を満喫出来るのもこの時間帯ですから、カップル様とかには特にオススメいたします!

ご拝読ありがとうございました🙇‍♀️