2021年08月28日一覧

団体、個人ともに1位🤗

中国インタークラブ(中国5県の加盟倶楽部対抗戦)広島県西部予選にて、我が広島ゴルフ倶楽部が1位通過いたしました🙇‍♀️

これは1位で通過するのは14年ぶりのことで、選手の皆様の頑張りを讃えると同時に大変嬉しく思っています。

昨年から同倶楽部のキャプテンに就任し、競技全般の責任者になった関係上、このインタークラブの選考方法から、今までのやり方と全く変え、その年に対外試合で成績を出した選手起用する方法により、自然と競争意識が高まりレベルアップしてきていることを肌で感じています!

悔しさを感じ、その気持ちを練習に繋げる!逆に言えば悔しいと感じる選手が自然に増えたことだと思います。

私が見ているのは、負けた後、その原因を的確に分析し、それに対する対処法を取り入れるか取り入れないかしかありません。

全く筋違いな原因。クラブが合わない?練習環境が悪い?とかでは無く、練習や試合の取り組み方はこれでいいのか?とか誤って認識している技術の改善に取り組むとか、はたまたメンタルを再考してみるとかで、変えられると思います。

それに気がつく選手は飛躍しますし、気が付かない選手は同じことを繰り返すだけだと思います。

勝負の世界はその冷静な分析が出来ることも才能の一つだと感じますね!