2020年12月05日一覧

選考基準は明確に!

ホームコースのキャプテンに就任し、各競技に対する決め事、表彰、並びに倶楽部対抗戦等の選考基準などを考える役割等があるんですが、私は誰しもが納得する基準にするつもりでいます。

対外試合の成績を重視し、それを基準に選考することを事前にメンバー様に伝えて、誰が選ばれても納得することが大切だと思っています。

監督時代の広島県代表選考でも、シーズン前から「日本アマに出場権を取った選手は代表に内定する」ということを選手の前で公言し、当時中3だった金谷拓実君と長男が高校生を押し退けて、代表になったことは今でも懐かしい思い出です!

選考は明確でなければならないというのは自分が選手だった経験からです。

すべてではありませんが、未だにグレーな選考(選考基準が明確では無く、代表者等の指名制)というのは結構あると思います。

しかしながら、それでは選ばれた方も選ばれなかった方も釈然としない思いだと感じます。

選考基準は明確に!

これは選ぶべき立場になられた方の最低限のモラルだと思いますから、来季からの選考基準を様々な方々の意見を取り入れて、まとめ上げて一月にメンバー各位様に伝えていきたいですね!